chamash room

日々のくらしのあれやこれや

ミモザの鉢植え 剪定

今年の3月は寒くて雨続きでした。

ミモザの花がようやく咲いた頃に強風が吹いたり雨が降ったり・・・。

それでも散ることなく咲き続け充分楽しませてもらいました(о´`о)

 

花が終わったら、いよいよ剪定です。

遅くとも6月中には終わらせた方が良いようです。

夏には次の花芽がつきます。それを間違えて切ってしまうと次の年に花が咲かないからです。

 

というわけで剪定レッツゴー\\\\٩( 'ω' )و ////

 

〈剪定方法〉

①まずは内側に伸びている枝・細すぎる枝を切ります。根元から切っていきます。

そうすると、そこから枝は生えにくくなります。(※太めの枝は根元から切ると、そこから枯れこんでしまう場合があるので注意が必要です。)

青い線がカットする所です。

 

②次に花のついた枝を切ります。花のすぐ下、葉っぱを残してどんどん切っていきます。

 

これで終了〜でもいいのですが、形を整えるなら次の工程

③全体をみます。

葉っぱのついた枝は、上の方の枝は短めに切り下の方のは長めに残すとバランスがよくなります。伸びた時に二股に分かれて増えるのです。

 

改めて画像で見ると、向かって右側の葉っぱが多く手直しが必要ですね。でもまぁとりあえず、

終了〜!

 

とてもスッキリ〜だけど、スカスカで大丈夫か?切り過ぎじゃないか?と一瞬不安がよぎりますが大丈夫d( )

いつも知らん間に葉っぱがフサフサに伸びてきてくれます。

 

今年もお疲れ様でした♪

次はどんな姿を見せてくれるのか、今年は植え替えもしつつお世話していきます(ほぼ水やりだけですが^^;)。

また会いましょう!ありがとう〜!