chamash room

日々のくらしのあれやこれや

ミモザの日

(この画像は4年前のものです)

 

開花直後はとても鮮やかなふわっとした黄色い花でこれまたかわいい。

しかし昨年は開花前に水やりを忘れた事もあってかこじんまりと咲いて色も鮮やかでなく不発に終わってしまいました(Д`)

 

今年はリベンジという事でこの蕾の時期に水やりを忘れない様気をつけていましたが、それでも何だかあやしいです。

 

蕾のまんま黄色くなってるだけで一向にふわっと咲かない。

 

と思っていましたが、3日後少しふわっと咲き始めました*\(^o^)/*

良かった!

寒すぎて縮こまっていただけなのかな?

だけど全部が咲き広がったわけではなく、蕾のまま黄色くなって終了しそうなのもあります。

植え替えして来年あるいは再来年に期待したいと思います。

 

植え替えの時期は4月〜5月と9月〜10月です。

ミモザは移植を嫌うので、出来るだけ根鉢をいじらずに植え替える必要があります。

 

そういえば今日は「ミモザの日」です。

日本では馴染みがないのですっかり忘れていましたが、イタリアでは男性から女性へミモザを贈る日なんだそうです。

こんな春のはじまりの頃に黄色くてかわいい花を贈るなんて素敵な風習だなぁと思いました。

 

以上〜