chamash room

日々のくらしのあれやこれや

ミモザのリース 簡単な作り方

鉢植えでの花をしばし楽しんだら、次はリース作りにチャレンジしてみましょう!

 

ミモザは花後に剪定する必要がありますので、そちらを兼ねて枝を調達していきます(細かな剪定の説明はまた別の回で)。

 

ミモザの枝の調達〉

 ・花が綺麗に咲いている枝を葉のついた部分も一緒に切る。この時切らない枝の方にも葉を残す。

・切った枝に茶色くなっていたり枯れてしまっている花があればこの時に切っておく。

・咲き方にムラがあれば、綺麗に咲いているものを5本ぐらい取り分けておく。

 

〈材料〉

 ミモザの枝(15㎝ぐらいのを10本ぐらい)

 剪定用ハサミ リース(15㎝ぐらい)

 ミシン用糸や手縫い糸(緑、茶、黒色など)

ミモザ以外は100均で手に入ります。

 

 

〈作り方〉

 ①リースは吊るすための紐がついていなければつける。

 ②リースを正面に向けて、上にミモザの根元を固定し(ミモザの花がリースの外に出る様に配置する)糸を3回きつく巻く。結ばなくても大丈夫d( )

 

花は避けて枝とリースを密着し巻き付ける様に。(この画像のはゆる過ぎて後から取れてしまいやり直しました(;´д`)

ぎゅっと巻きましょう!

 ③糸を巻いた箇所を隠す様に、次の枝をのせて根元を糸で固定。それを繰り返す。

 ④一周したら残しておいた綺麗な枝をバランスを見て花の少ない部分に足していく。根元は他の枝で隠れる所で巻く。

これでリースは出来上がり!

乾燥したらカサが減るのでモリモリに!

 

あとは日の当たらない風通しの良い所で平置きにして乾燥させます。

ここで吊るして乾かすと、重力で下にしな垂れた格好になってしまうので注意です!

 

23日乾燥させたら完成〜!

 

だいぶカサが減りましたね。もう少し足しても良かったかもですが、コレはこれで良し!

 

飾って楽しんだ後処分する時は、裏に返して巻いた糸だけ切っていけば、リースは簡単に外れます。

 

簡単に作れるミモザのリース カワイイヨ

是非作ってみて下さいね〜(о´`о)

 

以上〜