chamash room

日々のくらしのあれやこれや

ポトス・グローバルグリーン?

 

私は斑入りの葉が大好きです。

3年前に買ったこのポトス・グローバルグリーンも緑色の葉に黄緑の斑が入っていたはず。

なのに、何です?

え?

 

ただの緑色の葉っぱやないですか。

斑入りじゃないポトスってあります?

 

 

「ライム」という葉色が黄緑のがあったような・・・調べます。

 

「ライムコンパクタ」「パーフェクトグリーン」などもありますね。パーフェクトグリーンってわが家のポトスのこと⁈

何と原種の葉は真緑一色だそうで、品種改良により様々な斑入りのものが作られたとのこと。

わが家のポトスは昔に戻ったのかなーそう思うと愛しさも増します。

 

とは言え斑が消えた原因は日光不足なんですよねー。

分かってます。

わが家のリビングは北(北東)向き。

日が射すことはほぼありません。

それでも植物を育てたいんや。

 

ポトス 何回育てたことか。

ポトスって園芸初心者におすすめの植物としてよく挙げられますが、園芸歴17年で上手く育てたためしがありません。

 

伸びたから切ったとかはないですよ。

3年で⁉︎って思いますよね。

ポトスを育てた事のある方なら何で〜こん〜なに小さいんやろ〜と思われるかもしれません。

それでも私にしては上出来なんです、コレで。

 

もし仮にワンサカとフッサフサに育っていたとしても、やれ植え替えだ、やれ株分けだと作業に追われる自分が目に見えています。

だからコレが丁度良いのかなぁなんて思います。

ポトスがゆっくり育ってくれてるのかもしれません。

 

斑入りの葉は復活するのか分かりませんが、部屋に取り込む秋以降にまた対策を考えていきます(今の暑い時期はほとんどベランダに出しているので)。

 

ではまた〜。