chamash room

日々のくらしのあれやこれや

スパティフィラム・ドミノ(?)

こちらも斑入りの観葉植物です。

品種は定かではありません。

お店で買う時名前を見忘れるという凡ミスをしたのでした。

ちゃんと見て買いましょう。(と自分に言い聞かせる。)

 

ネットの画像で検索したところ、「ドミノ」と思われます。

縮れた葉っぱに白い斑が入っています。

作り物の様な葉っぱがとても魅力的なコです。

1年間育ててこんな感じです。

よくよく見ると茎の部分がだいぶ間延びしちゃってますね。

秋から春は北の日の当たらないリビングで育てているので致し方ないとは思っています。

葉先が黒いのは水切れのサインだそう。

スパティフィラムは水が大好きで乾燥を嫌う植物。乾き切る前に水やりをする事と葉水も大切との事です。

これまで全然意識せず、他の植物と同じ様に水やりしていました。

可哀想なことをしました。

この夏はジャンジャン水やりしていきます!

以上