chamash room

日々のくらしのあれやこれや

カラテア・タイビューティー

 

5ヶ月前うちにやってきた時の画像です。

育てるのは他の観葉植物と同様

ー土が乾いたら水やり 明るい日陰に置くーとしていました。

カラテアを育てるのに気をつけていたのは、葉水をやるのと、強い風に当てない事だけ。

 

こちらが今のカラテアちゃん。

 

かわいいね〜。

葉っぱがツヤツヤで元気です。

と、ここで気づいたのですが、葉裏の色が以前より薄くなっています。

 

なぜでしょうか?

調べましょう。

 

葉裏の色に関する記事は見つけられませんでした〜(_)

が、とある記事で『あまり日陰すぎても美しい葉色になりません』との記述があったので、やはり日照不足と思われます。

かといって直射日光は厳禁。葉焼けしてしまいます。日当たりが強いと葉が丸まるそうです。そんな姿見た事ないや。

 

そして「タイビューティー」という品種は栽培難易度が非常に高いらしく、別のカラテアを育ててからチャレンジしましょうとの事。カラテア初心者が育てちゃってましたʕʘ‿ʘʔ

他の種類も育ててみたいですね、マコヤナとかサンデリアーナとか。

どちらも入手しやすく育てやすい品種d( )

 

以上〜