chamash room

日々のくらしのあれやこれや

【閲覧注意!】ボタンクサギが丸裸((((;゚Д゚)))))))‼︎

今朝玄関前の植物の水やりしに行ったんです(86日のこと)。

不自然に葉っぱが無くなってるボタンクサギ

・・・?

 

うぎゃーーーーー‼︎(※虫が苦手な方注意)

 

でっかい芋虫‼︎しかも2匹!

もう!どうすんのよ!葉っぱもう無いよ!

つぼみ咲くんかな?

食料もう無くなるよ⁈

 

何の幼虫か恐る恐る調べてみました。

(Д<ll)スーーー声にならない声 写真すら怖い。

スズメガ科のシモフリスズメの様な気がします。 

見た目の特徴と食べていたのがクサギの葉っぱという所から。

食草は他にシソ、オリーブ、トネリコノウゼンカズラ、ナスなどとあります。

うちにあるのはオリーブだけです。

しゃーない。食べていいよ。そんなに大きくはないけども。

 

いやいやでもね、10m程先にノウゼンカズラが見事に咲き誇ってる立派なお庭のお家があるわけよ。何でそこ行かんかったん?

そっちなら何不自由なく食料の心配なく過ごせただろうに。卵を産む時にはそんなのお構いなしか。

 

これは試練だね。芋虫2匹への試練。

私は何もしませんよ。そもそも触るの怖いので。

横の鉢のオリーブへ移動するのも、10m先のノウゼンカズラの楽園までコンクリートの道を行くのも(かなりハイリスク)芋虫達の自由!

 

以上!